MOZUミニチュア展

『歯科治療の繊細さに通じる、小さな世界における精密さとリアルさ』

こんにちは。松山市の太山寺歯科医院 院長の山田昌樹です。
先日、MOZUミニチュア展を訪れ、
圧倒的な精密さとリアルさで表現された
ミニチュア作品の数々に心を奪われました。

本物のような質感を持つ家具や小物、
そしてそこに生活する人々の姿、
息遣いまで感じられるような作品は、
まるで現実世界を切り取ったかのようでした。

 

方向は違いますが
歯科医師として日々行う治療にも、
精密さとリアルさが求められます。

むし歯治療における繊細な削合作業
かぶせものの製作における緻密な型取りや調整
インプラント手術におけるミリ単位の精度管理
最近のマウスピース矯正では
0.1mmの移動や0.1度での角度調整など、
歯科治療のあらゆる場面において、
高い技術と集中力が要求されます。

実は歯科治療は
サイエンスとアートを特徴とするものなんです。

 

 

今回MOZUミニチュア展で作品を鑑賞することで、
歯科医師として改めて
自身の技術と精度向上の重要性を再認識しました。

また、作品に込められた情熱と創造性から、
歯科治療に対するモチベーションも高めなくてはと
気持ちも新たになりました。

歯科治療は、皆さんの健康と笑顔を守るために
欠かせないものです。

MOZUミニチュア展で得た感動と学びを活かし、
今後もより精密で質の高い治療を提供できるよう、
努力を続けていきたいと思います。
(ちょっと気負いすぎでしょうか。)

あなたはMOZUミニチュア展で何を感じるでしょうか。
機会があればぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

太山寺歯科医院
〒799-2662 愛媛県松山市太山寺町1155-1
TEL:089-978-5454
URL:https://taisanji-shika.com/
Googleマップ:https://g.page/taisanji-shika?gm