今注目の唾液検査「世界一受けたい授業」

お口の健康は体の健康』松山市太山寺町の太山寺歯科医院、院長の山田昌樹です。

 

さる2月20日(土)に日本テレビ「世界一受けたい授業」で

より短時間でお手軽に!医師が注目する医療検査TOP4』という内容で放送がありました。

その中で「気になる?が5分で分かる検査機、何がわかるでしょうか」と問題がありました。

皆さんはご覧になりましたでしょうか。

さてこの?には何が入るでしょうか、って

タイトルにヒントが入れちゃってますが・・・

そう「お口の中の環境」なんです。

唾液検査装置


お口を10秒すすいだ洗口液を測定、5分で結果が出ます。

番組では口臭を取り上げていましたが

実際に測定できるのは

齲蝕原性細菌、酸性度、緩衝能力、血液、白血球、タンパク質、アンモニアの7項目。

これにより歯の健康」「歯ぐきの健康」「お口の清潔度のリスクを判定します。

検査結果は見やすいレーダーチャート式で分かりやすい内容になっています。

分かりやすいグラフ形式

実は当院でも取り扱っています。

治療開始時にお口のリスクを判定したり

定期検診時にお口の健康の安定度をチェックしたり

お口の健康に関心のある方におススメ!します。

費用は番組内では1、000円~3、000円程度と紹介されていましたね。

当院では初回1、000円でお試しいただけます。

“歯は磨いているのにむし歯になりやすい”とか

“お口の健康に自信がない” など

皆さまの様々なお口のお悩みにお応えできるものと思います。

デンタルグッズ、ケア用品には歯医者さんでないと買えないものもあります。


リスクを判定しグッズの選び方、使い方も含めてあなたに合った口腔ケアを提案いたします。

お口の健康に自信のある方も、そうでない方も是非ご相談ください。

今一度ご自分のお口の健康について見直してみませんか。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です